商談のときに何を予測するのか? 更新日:2022/04/25 公開日:2011/01/26 第3章営業と販促 予測のポイントはいくつかありますが 今回は、「購入動機」をとりあげます。 顧客は購買するときに明確な動機が あります。 商品・サービスを購入したいと言って いる顧客に対しても 「どうしてですか?」 と確認すべき時もあるくらいです。 「動機」が明確にないときは、商談 がスムーズに進んでいても契約でき ないな、と予測できるのです。 部下の方の報告も「動機」に着目 して聞いてみてください。 受注見込みの確度を正確に予測 できるようになります。 タグ 3-5予測する力(第3章営業と販促) 関連記事 組織のマイナスサイクルをプラスに変えるには成熟消費から円熟消費へリメイクでビジネスを考えてみる個人の力で営業する時代が終わった商談は「予算、動機、時期」を予測する親しみさと目新しさの2軸で企画すること 投稿ナビゲーション 営業マニュアルの次に習得する能力商談は「予算、動機、時期」を予測する