fjコンサルタンツ 経営情報Blog

〜隠れた事実を見抜き、現場を変え、経営の壁を超える。経営者の思考法 経営の展開図を公開〜

商談のときに何を予測するのか?

予測のポイントはいくつかありますが

今回は、「購入動機」をとりあげます。

顧客は購買するときに明確な動機が

あります。

商品・サービスを購入したいと言って

いる顧客に対しても

「どうしてですか?」

と確認すべき時もあるくらいです。

「動機」が明確にないときは、商談

がスムーズに進んでいても契約でき

ないな、と予測できるのです。

部下の方の報告も「動機」に着目

して聞いてみてください。

受注見込みの確度を正確に予測

できるようになります。

 

藤原毅芳写真
この投稿記事を書いたのは経営コンサルタント  藤原毅芳 fujiwara takeyoshi (fjconsultants)
1971年生まれ 鎌倉市在住 fjコンサルタンツ代表 一般社団法人暮らし振興支援機構理事 単著8冊、監修1冊、海外翻訳出版1冊、講師として宣伝会議の『マーケターのためのPDCA実践講座』などで継続的高評価を受けている。2021年大手都市銀行シンクタンクの法人会員限定雑誌に『売れる仕組み〜マーケティングの基本』を執筆。『この世に残るべき企業を支援する』を軸とした考えで経営の現場で課題をスピード解決し企業を発展させている。公式Webサイトhttps://www.fujiwaratakeyoshi.jp/