数字が上がらない営業チームには

特性があります。

1)仲がいい

2)楽しく仕事をしたいと強調する

3)がんばっていることを強調する

4)社長や社内へ手柄をアピールする

5)会社は会社、自分たちは自分たちと考え一体感がない

6)自分たちの行動を正当化する認知的不協和

7)言い訳していることを自覚していない

8)競わない

9)顧客都合ではなく、自分都合で判断する

10)プライドが高い

11)素直でない

12)自分たちは環境がわるいことを力説する

13)顧客への興味が薄い

14)視野が狭い

15)自分中心で考えている

16)変な自信を持っている

17)勉強をしない

18)力の出し惜しみをする

19)絶対売れる商品がほしい、と言う

20)会社がすべてを教えてくれる、

準備してくれると勘違いしている

21)受け身

22)前向きに受け止められない

などです。

また、やっかいなのが決して怠惰

ではなく、まじめな人が多いことです。

きっかけをつくって実績を上げる

ことを覚えれば飛躍的に伸びる

人材です。

ただ、具体的方法論がわからない

のでしょう。

新しく自分で編み出していく、開拓する

経験がなく、絶対的な自信が形成され

ていないことが予想されます。