競合の計画をどれだけ崩せるのか
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「計画を崩す」
と書くと直接立ち向かうように見えます。
そうでない崩す手法のひとつは、
顧客から見て、もうひとつのステージを
構築するだけ。
競合が提唱している路線に
顧客が乗っているとします。
そこに、新しい路線を分岐して
引くのです。
顧客から見れば、選択肢が増える
だけなのです。
しかし、こちらが引いた路線が
太くなれば、競合の計画は
自然と崩れていきます。
・商品の種類を増やす
・色、デザインを増やす
・小分けにする
・サービスの範囲を広げる
・はやいサービス
などがあります。
実際に、この戦略で一気に
市場の一部を攻略したことがあります。
顧客は、選択肢に気がつけば
離れることはありません。
価格競争もなく、競合より高値でも
販売できたのです。