スキマ時間に読める経営情報Web Magazine ファースト・ジャッジ

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大枠でとらえる(1)

広い範囲を理解するときに

どこから考えていけばいいのか。

次の3段階があります。

1)区切る→2)見出しをつける→3)つなげる

ひとつずつ詳しく説明すると、

最初は、要約作業。

1)区切る(分解)

人の話しを聞いたとき、要約するには

話しを区切っていくこと。

本を読んで理解するときにも、要約するには

内容を区切っていくこと。

顧客と自社の関係を考えるときには

モノの流れと情報の流れとお金の流れを

区切っていく。

2)見出しをつける(ポイント抽出)

区切った内容に見出しを付けます。

見出しは、短い方がわかりやすくなります。

たとえば

「導入」、「決断」、「説明」、「提案」

「結論」、「動機」、「販売」、「接近」など。

3)見出しだけをつなげてみる(再構築)

見出しをつなげてみます。

見出しをつなげて文章にしてみるのです。

たとえば、

「◎◎」がどうなって「■■」がこうなり、

そして「△△」が最後になる、

のように。

この3段階でまず大枠をつかんでいくのです。