新事業のマーケティングプランとは
- 更新日:
- 公開日:
新しい事業を起こす時、
どんなマーケティングをしていくのか。
そのときに準備する要素はなにか?
大きくは5つ。
1)核となるコトバ
2)ブランドを表現するロゴ
3)ウェブサイトの構築
4)名刺
5)露出の手法と頻度
意外に忘れられているのが
1)の核となるコトバ。
商品、サービスが先行してしまうので
ここに時間を取っていないことが
多く見られます。
コトバで表現するときに、対象と
なる顧客に響くコトバがあります。
こちらが伝えたい内容と、
響くコトバが一致しなければ
せっかくのいい商品、サービスも
埋もれてしまいます。
対象となる顧客が
1)よく使っているコトバ
2)影響を受けた音楽、映画で
使われていたコトバ
を調べていくのです。
その中から派生するコトバを
連想し、つなげていくのです。
コトバだけで他社を圧倒させることも
可能だということを覚えておいてください。
あの孫さんも、言葉の力は偉大だと言ってるようです。
ありがとうございます!
言葉の力は「偉大」ですね。
言葉によって伝わり方、理解のされ方がまったく違うことを
実感しています。