どうしたら売上が上がるのか?

どうしたら利益が上がるのか?

どうしたら顧客が増えるのか?

どうしたら社員が成長するのか?

どうしたら社員のモチベーションが上がるのか?

これらを解決するには、

理想に到達するためのプロセスを機能的に完成させることです。

ひとつには、【階段理論】。

到達すべき目標の大きさが「高さ」。

その高さを登る階段が「プロセス」。

段数が少なければ、1段の高さが高い。

段数が多くなれば1段の高さは低くなります。

機能的に完成させるには、

【適合性】

【細かさ】

のポイントで組み上げていきます。

目指すは、段数を多くする方向に向かい

詳細に組み上げるのです。

先日も、あるクライアントの

「コンテンツ」

「マーケティング」

を整理し、会社の戦略を考え

プロセスを機能的にしてきました。

これで優先順位が明確になるのです。

目先に取り組むことと、3ヶ月後にやること、

1年後にスタートすること、など はっきり

してしまいます。

最終的、プロセスが機能的になれば

どうなるのか?

それは、

【オートマチック運転】

に移行します。

予想通りの確率論で顧客が理解し、

顧客が自ら動いてくれるのです。

そこが最終の姿です。