先日、休日の喫茶店で聞こえてきた
話し。主婦数名。40代。
1人が一生懸命にYouTubeの
使い方を教えていました。
YouTubeから音楽を携帯に取り込む
方法です。
URLに「fire」を挿入しWeb上で
ダウンロード、変換する方法です。
フリー(無料)のサービスは口コミ力が
強いですね。
他にも、Twitterという言葉も
聞こえてきます。
このように聞こえてくる会話が
現在日本では何カ所でされている
のでしょうか。
これを想像することが仮説になり
人が考えていることがわかり、
予測することができるように
なるのです。
また、口コミの構造が理解できます。
強烈なお得感は、後押しする力に
なります。
聞いている人すべてが得する内容も
安心して、すすめることができるのです。
最先端で知らない内容にも価値が
あります。
説明している人にも優越感が
発生してますから。
こうやって日常の一場面を
切り取るだけでも今後を読むことが
できる内容が潜んでいるものですね。