営業さんにとっては、アポイントを
数多くスケジューリングすることが
仕事です。
【手帳を埋めることが大事な仕事だ】
とも言われていますね。
数は絶対に必要にです。
しかし、
アポイントを数だけに主眼をおくと
とんでもない間違いをおかします。
そう、顧客のランクを忘れて
しまうのです。
「どの顧客も大切じゃないか」
と感じていますよね。
それは、真実です。
どの顧客も大切です。
しかし、大切の中にもランクが
あるわけです。
1)もっとも大事な顧客
2)とても大事な顧客
3)大事な顧客
4)顧客
5)これから顧客になりそうな顧客
といったように順番があります。
その優先順位を考えずにアポイントを
取ると、仕事の結果にムラが
出たりするのです。
もっとも大事な顧客からアポイントを
確定させる。
この大原則を忘れないようにしたいところです。