先日「海外動向をリサーチする」
という記事を投稿しました。
そのウェブサイトから、注目の記事をピックアップします。
【市場調査について】
米国では1930年頃から市場調査が行われて
いたようです。
最初は購入顧客へのヒアリング。
結果は、広告費の半分がムダだとわかったとか。
調査方法は、下記の種類が記載されていました。
AUDIENCE RESEARCH. 聴衆調査(テレビ、ラジオなどの)
PRODUCT RESEARCH. 商品製品調査
BRAND RESEARCH. ブランド調査
PSYCHOLOGICAL RESEARCH. 心理的調査
SCANNER RESEARCH. 購買品調査
DATABASE RESEARCH. データベース調査
POST-SALES OR CUSTOMER SATISFACTION RESEARCH. 満足度調査
ヒアリング調査の欠点は、質問が退屈なこと。
それを解決するのに1分で次にうつること。
調査を依頼する人の31%が拒否すること。
と書かれてあります。
調査種類が多く参考になりますね。