この話題は何度も書いておりますが、やはり書くべきこと

なので記しておきます。

毎月締め日は、各社の売上利益数字が確定します。

年間を通しては、期末までの数字で決算を出さなければ

なりません。

たとえば、月末が締め日の会社の場合。

締め日の動きを見るだけでその営業組織の状態が

すぐわかります。

仮に月末を待たずして計画数字を達成している

場合は締め日を意識することはありません。

逆説的ですが、締め日前に到達している組織の

リーダーほど数字への執着は異常です。

では、締め日のリーダーの行動がどんな状態なのか?

振り幅の両端を見てみますと

【夜遅くまで粘っている】と【休みをとっている】

があります。

両方とも現場の現実。

今までにも数多く見てきました。

昨日も月末でしたので、22時過ぎに最終数字を

報告いただいたクライアントもありました。

当然、計画はクリアしています。

それと比較して【休みをとっている】組織は

まだこれからです。

キツい言い方ですが、組織として形をなしていません。

営業が個人の集まりでしかなく、全体の和が

成立していないのです。

リーダーの姿勢がその組織の鏡ですね。