fjコンサルタンツ 経営情報Blog

〜隠れた事実を見抜き、現場を変え、経営の壁を超える。経営者の思考法 経営の展開図を公開〜

優先順位とバランスで経営のセンスを磨く

 

「経営はセンスですよね?」

と、ある社長さんから聞かれました。

 

ようするに、結果が出ている会社の

経営者には【センス】があり

結果が出ない経営者には【センス】がない

と解釈しているようです。

 

もともと【センス:sense 】とは、

「五感、または感性」

のことを指して使われています。

 

言い換えれば

「経営は感性だ」

ということですね。

 

それは、そのとおりですが、もともと

備わっていた感性だけで経営力が

決まるわけではありません

 

経営という感性も向上させることができる

と思っています。

 

ではどうしたら、感性が向上するのでしょうか

 

感性という感覚をつきつめて考えてみると

【優先順位】と【バランス】

の2つに集約されます。

 

この2つの要素を向上させることが

「経営のセンス」を向上をもたらします。

 

【優先順位】という順番

【バランス】という判断基準

 

経営のセンスを磨くということは、

自分の中に順番と判断基準の

【目盛り】を刻むことなのです。

 

課題に直面したら、

1)どこから手をつけるのか(優先順位)

2)どこで判断するのか(バランス)

の2点にフォーカスして考えること。

 

この蓄積がやがて、経営のセンスを磨き、

細かい目盛りを刻み込むことが可能に

なるのです。

 

【評価の高かった過去Blog一覧はこちらから↓】
http://www.businesscreation.jp/balance/
【経営の優先順位とは↓】

【公式サイト】
http://www.fujiwaratakeyoshi.jp/

 

 

藤原毅芳写真
この投稿記事を書いたのは経営コンサルタント  藤原毅芳 fujiwara takeyoshi (fjconsultants)
1971年生まれ 鎌倉市在住 fjコンサルタンツ代表 一般社団法人暮らし振興支援機構理事 単著8冊、監修1冊、海外翻訳出版1冊、講師として宣伝会議の『マーケターのためのPDCA実践講座』などで継続的高評価を受けている。2021年大手都市銀行シンクタンクの法人会員限定雑誌に『売れる仕組み〜マーケティングの基本』を執筆。『この世に残るべき企業を支援する』を軸とした考えで経営の現場で課題をスピード解決し企業を発展させている。公式Webサイトhttps://www.fujiwaratakeyoshi.jp/