「時代の変化になぜ、こんなに追いつけないのか?」
特に、リーダーの方々。
明らかに遅れているリーダーがいます。
【時代が変わった】から追いつけないのか?
【変化スピードが速い】から追いつけないのか?
確かに、そうですが
他に要因があるように思えてなりません。
いつの時代も変化はあるし、不変ではないからです。
時代から遅れているリーダーと接しながら感じることは、
【顧客を見ていない】
ことです。
【時代の変化】=【顧客の変化】
という公式を忘れてしまっています。
プレイングマネージャーであれば、自分の
顧客だけを見て、変化を感じないので
部下の顧客の変化を感じ取ろうとしない。
1年に1回〜2回同行するだけで理解できる
ことさえ実行しない。
また、現場に行かないリーダーも困り者。
机上の空論だけで判断してしまいがち。
詳細に見ようとはしません。
やはり、顧客の変化を知るには、
【現場】と【察知力】
が備わって、はじめてわかること。
しかも、これは、リーダークラスの経験値が
必要なのです。
ベテラン以外が時代の変化を察知するには、
無理があります。
これから数年は3ヶ月ごとに変化するのではないか、
という予測で察知力を磨くことが求められています。