月初、月中、月末、の受注金額を予測できない

リーダーがいます。

当然、次月、3ヶ月後、6ヶ月後の予測もあてに

なりません。

こんなリーダーに、正確な予測を求めると

「そんなこと・・・やったことがありません」

「なんとなくなら、できますが」

「この業界では、無理です」

という返答がかえってきます。

では、どのようにすれば正確な予測に近づくのでしょうか。

まず、正確な予測に必要なポイントを見極めることです。

この場合、

【報告の言葉】より【顧客の状態】の方が

重要なポイントになります。

部下からの【報告の言葉】だけで判断予測するのではなく、

【顧客の状態】だけにフォーカスして部下の報告に

質問をしていくことなのです。

『顧客は、どんな状況なの?』

という確認が必要だ、ということ。

リーダーにとっては、

【報告の言葉】1:【顧客の状態】9

くらいの意識のほうがいいかもしれません。

【うのみにしない】

【あてにしない】

で確認していくことの方がバランスが取れます。

日頃からの信頼関係と受注確認は別だと

考えています。

数字が上がっていないときほど、混同しないように

しなければなりません。

気をつけていきたい部分です。