時代の流れが速いときほど、
ストックをつくらない。
この場合、ストックといっても在庫のことではありません。
頭の中にあるストックを指しています。
頭の中には【経験】というストックがあります。
それに基づいて人は判断をし、決断をします。
その経験は、
経験=成功体験+失敗体験
の2つで構成されています。
失敗体験は蓄積させる必要がありますが、
成功体験はストックすべきではない、と言われます。
それはなぜでしょうか。
時代の波をつかんだ人たちをリサーチしたことが
ありました。
そのときにわかったことは、
「この人たちは、ストックをつくらない」
人たちだ、ということ。
成功体験のストックをつくろうとしないのです。
時代の現場に直面しながら、自分が対応できる
ベストなものをつくりだそうとするのです。
そこに、楽な道はありません。
だからこそ最先端の道を歩むことができたのです。
経営も同じです。
まわりの人、まわりの会社がやっていることに
目を奪われがちですが、時代はもっと先に
行っているかもしれません。
こんな時代だからビジネスを生み出すことは
発明、発見に近いことだと認識し、
成功体験をストックしないようにすることです。