販売という行為において

接客、営業の方が「説明」をする。

その「ひと言」が顧客の

【理解】

につながります。

たとえば、仕事では

「信頼される人になれ」

と言われますが、そこまでには相手の理解の段階があります。

【安心】→【信用】→【信頼】

の3段階。

それぞれを理解してもらうために

「動作」、「トーク」があるわけです。

当てはめてみると

笑顔・あいさつ→【安心】

気遣いのある誘導、言葉遣い→【信用】

専門的なトーク→【信頼】

などになるのです。

一動作

一言動

に意味があるわけですね。

これを構築することが、組織化につながります。

マニュアルとも呼ばれています。

ただ、【何を理解してもらうのか】というレベルまで

考えられた内容でないと、組織的には結果が

出ません。

たった、ひと言でも理解への導線がつながって

いなければならないのです。

こうして考えると【繊細】な部分でもあります。

だからこそ、日頃から使う【言葉】には、

きめ細やかな感覚が求められています。

仕事ができる人は、この【きめ細かい感覚】を

言語領域に持っているものなのです。