こんな時期だからでしょうか。
新規事業の相談が増えています。
新規事業は、
新しい顧客を対象とし
新しい商品サービスを提供する
という内容で立ち上げていくわけです。
ポイントは
【選択】と【集中】。
新規事業は、何をやってもいいですし、
どんな顧客を対象にしてもいいわけです。
条件がオープンなので、逆に絞ることの方が大変。
いくら【選択】と【集中】と言っても、絞れば絞るほど
「これでいいのか」という不安も増加してしまう。
選択と集中のための【基準】(モノサシ)が必要に
なってくるのです。
広いマーケットの大きさ
対象とするマーケットの大きさ
競合の有無、大きさ
目標とする売上金額
対象マーケットの何%のシェアをとることになるのか
シェアをとるためにどんな戦略がとれるのか
優位性のある内容を提供できるのか
などと、基準を形成していくわけです。
最終的には
【顧客を絞り】
【提供する商品サービスを限定する】
だけのこと。
ただ、そこまで到達するのに、不安と恐怖を抱えながら
取捨選択していかなければならないのが現状です。
その不安をかき消すくらい、
シミュレーションの数をこなす
深くまで考える
ことが新規事業では求められるのです。