こんな時期だからでしょうか。

新規事業の相談が増えています。

新規事業は、

新しい顧客を対象とし

新しい商品サービスを提供する

という内容で立ち上げていくわけです。

ポイントは

【選択】と【集中】。

新規事業は、何をやってもいいですし、

どんな顧客を対象にしてもいいわけです。

条件がオープンなので、逆に絞ることの方が大変。

いくら【選択】と【集中】と言っても、絞れば絞るほど

「これでいいのか」という不安も増加してしまう。

選択と集中のための【基準】(モノサシ)が必要に

なってくるのです。

広いマーケットの大きさ

対象とするマーケットの大きさ

競合の有無、大きさ

目標とする売上金額

対象マーケットの何%のシェアをとることになるのか

シェアをとるためにどんな戦略がとれるのか

優位性のある内容を提供できるのか

などと、基準を形成していくわけです。

最終的には

【顧客を絞り】

【提供する商品サービスを限定する】

だけのこと。

ただ、そこまで到達するのに、不安と恐怖を抱えながら

取捨選択していかなければならないのが現状です。

その不安をかき消すくらい、

シミュレーションの数をこなす

深くまで考える

ことが新規事業では求められるのです。