親しみさと目新しさの2軸で企画すること
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ビジネスをする上では【企画】の
場面が数多く出てきます。
商品企画、販売企画、など会社の
カギとなる内容なのでレベルを
上げたいところです。
では、どこに視点をおけば
いいのでしょうか。
ひとつの方法として
【親しみさ】と【目新しさ】
の2軸で企画することです。
ベースになるのが【親しみさ】で
安心感
を与えます。その分、説明が減るのです。
【定番】と呼ばれる内容や商品サービスは
歴史と実績があるので、瞬間的に「安心」を
感じ、説明を必要としないのです。
ただ、【親しみさ】だけでは、人は興味を
持ちません。
そこに【目新しさ】を追加すればいいのです。
【定番】+【目新しさ】=> 【新企画】
という公式になるわけです。
これは、日頃から訓練ができます。
商品サービスを見ては、
【目新しさ】の追加
を発想することを心がけるのです。
そうすれば、企画のアイデアが湧き出てくるように
なります。
そして、会社の業績へとつながるわけです。