fjコンサルタンツ 経営情報Blog

〜隠れた事実を見抜き、現場を変え、経営の壁を超える。経営者の思考法 経営の展開図を公開〜

量で決まることがある

 

仕事で【ある行動】をするときに、

人によって【量がちがう】ことに気付かされます。

 

たとえば、

「競合のA社を調べておいて」

とお願いすると、今ならWebで検索を

すると思います。

 

 

その時に、まずその会社のWebサイトを

見に行くわけですが、人によって見る

ページ数がちがうのです。

 

「会社概要」だけ見るだけでも

【競合先を調べた】

という行動にはなります。

 

まちがっていません。

しかし、

【数ページ】見る人:【全ページ】見る人

では、結果が明らかに変わるのです。

 

 他にも、その会社のことが書かれてある

記事、ニュースまで調べるのか、

その会社の「噂」の領域まで調べていくのかで

【競合先を調べる】

という行為ひとつとってみても差が

出てしまうのです。

 

この差は、少ないように感じますが

積み重なると雲泥の差が出てしまう。

 

「とことん、やりなさい」

「徹底的に、やりなさい」

と伝える時には、

【どのくらいの量まで、やりなさい】

と具体的に伝えることが育てるコツに

なると考えています。

 

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藤原毅芳写真
この投稿記事を書いたのは経営コンサルタント  藤原毅芳 fujiwara takeyoshi (fjconsultants)
1971年生まれ 鎌倉市在住 fjコンサルタンツ代表 一般社団法人暮らし振興支援機構理事 単著8冊、監修1冊、海外翻訳出版1冊、講師として宣伝会議の『マーケターのためのPDCA実践講座』などで継続的高評価を受けている。2021年大手都市銀行シンクタンクの法人会員限定雑誌に『売れる仕組み〜マーケティングの基本』を執筆。『この世に残るべき企業を支援する』を軸とした考えで経営の現場で課題をスピード解決し企業を発展させている。公式Webサイトhttps://www.fujiwaratakeyoshi.jp/