営業のリーダーから経営者は
次のように言い寄られる時が
あります。
営業の成績を問い詰めた時に、
「結果しか見ないのですか?」
と言われることです。
その裏側には、
<これだけ、がんばっているのに
評価してくれないのですか?>
という想いがあるのですね。
私も営業を10年程経験してきたので
その気持ちも痛いほどわかります。
ただ、がんばったから評価できる、
という時代ではなくなってしまいました。
余裕があれば別ですが、これだけ
マーケットの縮小にともなう競争が
激しくなっている時に経営者は
結果から目を背けるわけにはいきません。
そんな時は、
「結果だけを見ているのではない。
結果から見ている。
経営は、結果からしか
見ることはできないだろ」
と伝えてください。
ようするに、
【結果に集約されること】
【結果から思考をスタートさせていること】
を明確にすることなのです。
ここの、もっともはずせないポイント
【優先順位】
がわかるまで話しをするしかありません。
この思考がシフトする時に
【行動が加速する】
ものです。
スタートまでは、時間がかかりますが
一度スタートしてしまえば後は、
自ら加速度を上げていくものです。