営業さんの仕事は受注をいただくことだけではなく

契約条件、支払い条件などをきちんと顧客に交渉

することも重要な内容のひとつです。

しかし、中には交渉に苦手意識があり

「なかなかお客様に伝えられないんです」

という方もいます。

顧客に嫌われたくない、

顧客を怒らせたくない、

という気持ちから【伝えるべき内容】を

言えずに帰ってきてしまうのです。

そして、社内の担当者に頭を下げ

その場を終わらそうとするのです。

この手の方は一定の割合で見受けられます。

では、伝えにくいことをいかにして上手く交渉

できるようになるのか?

これは、

1)相手を深く知ること

2)伝えることを整理すること

3)どの順番で伝えていくのかがわかること

の3つです。

 この3つを準備しておけば大丈夫。

準備がないまま、交渉に出向くことは

避けなければなりません。

今一度、交渉の時ほど準備を念入りに。