fjコンサルタンツ 経営情報Blog

〜隠れた事実を見抜き、現場を変え、経営の壁を超える。経営者の思考法 経営の展開図を公開〜

たまたまなのか?計画通りなのか?

 

結果が出た時は、うれしいものです。

 

その結果について

【どうして、良い結果が出たのか?】

を分析することはさらに大事です。

 

「結果が出てるからいいじゃない」

という気持ちもわからなくはありませんが

結果が継続するためにも成功分析は必要。

 

では、どんな観点で見ていけばいいのでしょうか?

 

それは、

【結果が出た要因】

を2つに分けることです。

 

1)たまたま出た結果

2)計画通りの結果

の2つです。

 

結果が、1)、2)のどちらかに分かれます。

さらに、

プロセスを詳細で見ていくとプロセスでも

同じように、1)、2)に分かれるのです。

 

これが、ビジネスの精度を測る事になるのです。

精度が高ければ

【再現性が高い】

わけですから、そこに向けて継続成長を

させていく。

 

これが、ビジネスの基礎に なるわけですね。

 

【時代の流れをつかむ!
 気になるニュースをピックアップ】(Google+)
http://goo.gl/ulO8p
【評価の高かった過去Blog一覧はこちらから↓】
http://www.businesscreation.jp/balance/
【経営の優先順位とは↓】

【公式サイト】
http://www.fujiwaratakeyoshi.jp/

藤原毅芳写真
この投稿記事を書いたのは経営コンサルタント  藤原毅芳 fujiwara takeyoshi (fjconsultants)
1971年生まれ 鎌倉市在住 fjコンサルタンツ代表 一般社団法人暮らし振興支援機構理事 単著8冊、監修1冊、海外翻訳出版1冊、講師として宣伝会議の『マーケターのためのPDCA実践講座』などで継続的高評価を受けている。2021年大手都市銀行シンクタンクの法人会員限定雑誌に『売れる仕組み〜マーケティングの基本』を執筆。『この世に残るべき企業を支援する』を軸とした考えで経営の現場で課題をスピード解決し企業を発展させている。