顧客の満足度を上げるには組織で

取り組むことも必要です。

マニュアル化をしたり、指標をつくったり

しながら組織レベルを上げるのです。

ただ、ある程度で限界をむかえるのも事実。

最後の仕上げ部分をクリアするには

どうしたらいいのでしょうか?

最後のレベルを上げるには

【現場の担当者が察知、判断】

なのです。

そのための前提条件として

【裁量権を与える】

ことが前提です。

というのは、

満足や感動を顧客に感じていただくには

その場で瞬間対応が不可欠。

金額ベースでも現場で決済していい

範囲を決めておくことです。

その上で、

【判断思考】

を向上してもらうことになるのです。

考える力を場面ごとにシミュレートして

養っていくことなのです。

そうすれば、他社との差別化レベルに

到達するというわけですね。

一度考えてみてください。