顧客満足度を上げるには現場が判断すべき
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顧客の満足度を上げるには組織で
取り組むことも必要です。
マニュアル化をしたり、指標をつくったり
しながら組織レベルを上げるのです。
ただ、ある程度で限界をむかえるのも事実。
最後の仕上げ部分をクリアするには
どうしたらいいのでしょうか?
最後のレベルを上げるには
【現場の担当者が察知、判断】
なのです。
そのための前提条件として
【裁量権を与える】
ことが前提です。
というのは、
満足や感動を顧客に感じていただくには
その場で瞬間対応が不可欠。
金額ベースでも現場で決済していい
範囲を決めておくことです。
その上で、
【判断思考】
を向上してもらうことになるのです。
考える力を場面ごとにシミュレートして
養っていくことなのです。
そうすれば、他社との差別化レベルに
到達するというわけですね。
一度考えてみてください。