顧客心理の測定指標は深さと具体性
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顧客心理をつかまなければならないときに
考える指標があります。
それが、
【深さ】
【具体性】
のふたつ。
このふたつの指標から優先して
とらえるとスッキリするのです。
顧客心理には、
「不満」
「悩み」
「不足」
などの解決欲求があります。
これを【深さ】という指標でまずとらえます。
【不満の深さ】
【悩みの深さ】
【不足の深さ】
などになります。
深さを見れば、顧客が優先する心理を
的確につかむことが可能。
商品開発、商品選択などに活かせるのです。
もうひとつの指標である【具体性】。
これは
【不満の具体性】
【悩みの具体性】
【不足の具体性】
を見た時に、明確になっているものほど
顧客には
<わかりやすく>
<認識しやすい>
というわけなのです。
このように、自分の中で指標を持ち合わせる
ことでスピーディーな理解と決断が下せるのです。
自分の辞書の中に蓄積してみてください。