fjコンサルタンツ 経営情報Blog

〜隠れた事実を見抜き、現場を変え、経営の壁を超える。経営者の思考法 経営の展開図を公開〜

時系列に情報をまとめる

 

情報のインプットは大事。

しかし、もっと大事なのは情報分析。

 

人は、産まれてからずっと【情報分析】を

し続けている、と言われています。

 

では、具体的に何をすればいいのでしょうか。

 

実は、人間の脳は自動的に情報をシャットダウンしています。

というのも、目に入るものをすべて情報と

して認識してしまうとパンクしてしまうからです。

 

そうであるならば、収集したい情報に

【集中】

すればいい。

 

収集したい項目だけを集めていけばいいのです。

 

集めた後は、

【時系列で並べる】

ことが有効。

たとえば、ある業界のことを情報収集したいと

考えます。

その業界のアンテナを立てれば

新聞、雑誌、テレビ、会話、散歩、など

どこからでも情報が入ってきます。

それを整理するときに、時系列で並べ

歴史を振り返るのです。

 

自動車の業界であれば

最初の自動車は電気自動車だった、

ということから時系列で情報が

整理されるはずです。

 

そうすれば、その道の専門家のように

なることができるのです。

 

情報は収集と整理がセットになって

はじめて活きるものなのです。 

 ぜひトライしてみましょう。

 

【時代の流れをつかむ!
 気になるニュースをピックアップ】(Google+)
http://goo.gl/ulO8p
【評価の高かった過去Blog一覧はこちらから↓】
http://www.businesscreation.jp/balance/
【経営の優先順位とは↓】

【公式サイト】
http://www.fujiwaratakeyoshi.jp/

藤原毅芳写真
この投稿記事を書いたのは経営コンサルタント  藤原毅芳 fujiwara takeyoshi (fjconsultants)
1971年生まれ 鎌倉市在住 fjコンサルタンツ代表 一般社団法人暮らし振興支援機構理事 単著8冊、監修1冊、海外翻訳出版1冊、講師として宣伝会議の『マーケターのためのPDCA実践講座』などで継続的高評価を受けている。2021年大手都市銀行シンクタンクの法人会員限定雑誌に『売れる仕組み〜マーケティングの基本』を執筆。『この世に残るべき企業を支援する』を軸とした考えで経営の現場で課題をスピード解決し企業を発展させている。