日本の家電メーカーが迷走してしまっています。

韓国製に国内でも負け始めました。

国内家電量販店でもテレビなどは海外メーカーが

売り場を広げることでしょう。

この要因は数多く語られるところですが

シンプルに考えてみます。

【ターゲット】と【顧客要望】の2つに注目。

世界では、中間層がアジアエリアに急激に広がりました。

今後は、アフリカなども視野に入ります。

このターゲットを見誤ったことが一つの要因。

そして、顧客の要望に応えることが負けてしまった。

国ごとによって細かい要望が違います。

その要望に応えず、付加価値という名の高機能で

売り込もうとしました。

しかし、ずれていたのです。

対応力が弱く、スピード対応ができなかったのです。

この基本が実践されない組織になってしまったことが

遅れをとったことになります。

歴史を振り返ってみると、日本が飛躍したのは、

現在海外メーカーが実践していることをやっていたから。

基本に忠実だったのです。

その基本を忘れてしまった。

皮肉としか言いようがありません。

顧客は自分が欲しいと感じた商品を買うだけです。

冷酷に判断します。

その選択に残れるかが企業の実力。

基本を見直し、スピードを上げることが優先です。