fjコンサルタンツ 経営情報Blog

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顧客事例はマイナス部分をあえて出す時もある

 

顧客事例、顧客の声は、どのように

あらわしていくのか?

多くの会社の顧客事例、顧客の声を見ると

とても良いことばかり

の印象があります。

しかし、業界や商品によっては、それが

かえってマイナスに影響する場合もあるのです。

そんな時には、

【あえて、マイナス部分を出す】

決断も必要ではないでしょうか。

顧客が最初からマイナスイメージを持ちすぎている

商品・サービスについては、必須だと感じています。

マイナスイメージを持っているのなら、その

【マイナスイメージの幅】

を特定してあげることが、より大切だからです。

・こんな顧客には当てはまらない(効果がない)

・こんな状況の時には結果が出ない

・こんな志向の方には合いません

などのように、特定してあげることにより、

安心感が確固たるものになってきます。

一度、検討したい部分ですね。

藤原毅芳写真
この投稿記事を書いたのは経営コンサルタント  藤原毅芳 fujiwara takeyoshi (fjconsultants)
1971年生まれ 鎌倉市在住 fjコンサルタンツ代表 一般社団法人暮らし振興支援機構理事 単著8冊、監修1冊、海外翻訳出版1冊、講師として宣伝会議の『マーケターのためのPDCA実践講座』などで継続的高評価を受けている。2021年大手都市銀行シンクタンクの法人会員限定雑誌に『売れる仕組み〜マーケティングの基本』を執筆。『この世に残るべき企業を支援する』を軸とした考えで経営の現場で課題をスピード解決し企業を発展させている。公式Webサイトhttps://www.fujiwaratakeyoshi.jp/