fjコンサルタンツ 経営情報Blog

〜隠れた事実を見抜き、現場を変え、経営の壁を超える。経営者の思考法 経営の展開図を公開〜

アウタースケールとインナースケール

 

さまざまな視点を持つ、と言っても

なかなかわかりにくいものです。

自分の会社や自社商品サービスを見る時

「アウタースケール」、「インナースケール」

という視点があります。

アウタースケールとは、

自分の会社のことでも、一歩離れて外部から

客観的に測れる目のことです。

インナースケールとは、

近視眼的にしか見えないこと、

理解しようとしない、ことです。

 測定する、という言葉なのでイメージしやすい

ですね。

どうしても、社内の中だけで理解したり、

社内だけに理解されるように行動したり、

することがあります。

そんな時ほど、距離を置いて、外から

どのように見えるのか、アウタースケールの

視点で眺めてみることが求められますね。

 

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藤原毅芳写真
この投稿記事を書いたのは経営コンサルタント  藤原毅芳 fujiwara takeyoshi (fjconsultants)
1971年生まれ 鎌倉市在住 fjコンサルタンツ代表 一般社団法人暮らし振興支援機構理事 単著8冊、監修1冊、海外翻訳出版1冊、講師として宣伝会議の『マーケターのためのPDCA実践講座』などで継続的高評価を受けている。2021年大手都市銀行シンクタンクの法人会員限定雑誌に『売れる仕組み〜マーケティングの基本』を執筆。『この世に残るべき企業を支援する』を軸とした考えで経営の現場で課題をスピード解決し企業を発展させている。公式Webサイトhttps://www.fujiwaratakeyoshi.jp/