fjコンサルタンツ 経営情報Blog

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細かい受注を重ねています、で大丈夫か?

ベテラン営業さんの

「目標数字に不足している状態です。

なので、細かいものでも受注に走っています」

という発言がありました。

目標に対して不足している金額が少額であれば

それでもいいですが、このベテラン営業さんは

 大きく乖離している状態。

行動している、結果も出ていないわけではない、

というアピールは大切ですが、ベテランが発言する

内容ではありませんね。

目標との大きな乖離は、小手先では埋まりません。

ある程度の規模のしかけが必要です。

狙いも定めなければ到達するわけがありません。

そこが思い浮かばないと、

[目先の受注にはしる】

傾向にありますね。

少し戻った地点から見直して、再設計させる

必要があります。

特にベテランの方は、過去の成功体験がジャマをしますので。

藤原毅芳写真
この投稿記事を書いたのは経営コンサルタント  藤原毅芳 fujiwara takeyoshi (fjconsultants)
1971年生まれ 鎌倉市在住 fjコンサルタンツ代表 一般社団法人暮らし振興支援機構理事 単著8冊、監修1冊、海外翻訳出版1冊、講師として宣伝会議の『マーケターのためのPDCA実践講座』などで継続的高評価を受けている。2021年大手都市銀行シンクタンクの法人会員限定雑誌に『売れる仕組み〜マーケティングの基本』を執筆。『この世に残るべき企業を支援する』を軸とした考えで経営の現場で課題をスピード解決し企業を発展させている。公式Webサイトhttps://www.fujiwaratakeyoshi.jp/