fjコンサルタンツ 経営情報Blog

〜隠れた事実を見抜き、現場を変え、経営の壁を超える。経営者の思考法 経営の展開図を公開〜

次の人へのメッセージをのせて販売する

 

中古本の販売。

単に安い、ということで売れはします。

しかし、それだけでは、購買は喚起されません。

 では、そこに何を付加することができるでしょうか。

ある団体では、中古本の委託販売をしています。

その時に、売り主側が売りたい本にメッセージを

はさんでいます。

次に読む人へのメッセージです。

「この本は、・・・の時に読んでください」

「親と子をつなぐ1冊です」

「私が・・・の時に助けられた本です」

などと書かれたメッセージが、本を手に取った

人の購入意欲に刺激をしてしまうのです。

このように、ただモノを販売するのではなく、

そこにメッセージを添えて、

「人と人のつながりをつくる」

販売形態もあることを忘れないでいたいです。

 

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藤原毅芳写真
この投稿記事を書いたのは経営コンサルタント  藤原毅芳 fujiwara takeyoshi (fjconsultants)
1971年生まれ 鎌倉市在住 fjコンサルタンツ代表 一般社団法人暮らし振興支援機構理事 単著8冊、監修1冊、海外翻訳出版1冊、講師として宣伝会議の『マーケターのためのPDCA実践講座』などで継続的高評価を受けている。2021年大手都市銀行シンクタンクの法人会員限定雑誌に『売れる仕組み〜マーケティングの基本』を執筆。『この世に残るべき企業を支援する』を軸とした考えで経営の現場で課題をスピード解決し企業を発展させている。