前例主義ではなく新規事例創出へ
- 更新日:
- 公開日:
前例主義で考える人がいます。
前の経験、体験からものごとを判断される
人たちです。
これは、時代や歴史の流れがゆるやかに
変化する業界などには問題ありません。
以前やっていたことを踏襲すれば良いわけです。
しかし、大きく変わる時期には、
前例主義でも業績は上がらないものです。
5年前、10年前と同じことしかしていない
会社は今後問題が発生するかもしれません。
前例主義から新規事例創出へと変化させる
時期に来ているかもしれないのです。
たとえば、小売りならば
【百貨店】
が当てはまるかもしれません。
特に地方にある百貨店は、今後集客し続ける
ことができるか見通しが立っていないように
感じます。
毎年同じ時期になれば、◯◯商戦と
言いながら同じ企画ばかりが目につきます。
そのため、偏った年代しか来ていないように
感じるのです。
10年後、20年後に足を運ぶ人がいるのかが
カギになりそうですね。