ネットで購入する、スマホから購入する、と
消費者の購買方法や購買ツールは年々変化しています。
しかし、購買、購入の決定は人間が行っていることは
不変です。
そのため、
営業トーク
キャッチコピー
などの手法は、古い新しいはありません。
人の心に響かせる、という目的が同じだからです。
20年ほど前に営業研修で流行った内容があります。
今の営業さんたちはその内容を知りません。
ベテランで当時研修を受けた方も内容を忘れています。
そんなときは、再度、当時の手法を見返すことです。
そのまま使うことができる場合もありますし、
時代性の内容部分については、アレンジして使います。
ただ、基本的な手法の流れは同じなのです。
これは、100年近く前と比較してもわかります。
広告などの宣伝方法は変わっていないのです。
人が決定している、という不変性を見抜くことも
大切なことですね。