fjコンサルタンツ 経営情報Blog

〜隠れた事実を見抜き、現場を変え、経営の壁を超える。経営者の思考法 経営の展開図を公開〜

タイアップ、コラボの理想形は?

新規事業をするときに

タイアップ

したり

コラボレーション

したりします。

起業する方は、共同で起業される

こともあるでしょう。

私も経験がありますが、ひとつのことを

2人以上でスタートすることは

意外にうまく進みません。

おそらく、方向性がちょっとだけ

ずれているからでしょう。

方向性の角度が1度ずれていると

時間とともにズレが大きくなり

お互いズレを自覚するようになるのです。

大手企業でも合併するといいながら撤回したり

合併後に混乱する会社もあるくらいです。

やはり、タイアップ、コラボレーションなどは

方向性の確認を時間をかけて行ってから

スタートするのが理想でしょう。

藤原毅芳写真
この投稿記事を書いたのは経営コンサルタント  藤原毅芳 fujiwara takeyoshi (fjconsultants)
1971年生まれ 鎌倉市在住 fjコンサルタンツ代表 一般社団法人暮らし振興支援機構理事 単著8冊、監修1冊、海外翻訳出版1冊、講師として宣伝会議の『マーケターのためのPDCA実践講座』などで継続的高評価を受けている。2021年大手都市銀行シンクタンクの法人会員限定雑誌に『売れる仕組み〜マーケティングの基本』を執筆。『この世に残るべき企業を支援する』を軸とした考えで経営の現場で課題をスピード解決し企業を発展させている。経営セミナー松本考動倶楽部は2014年から登壇し講義80回を超え、2020年からオンライン経営勉強会マナビィーズとしてリスタート。0円コースもあります https://manaby.biz/muryo/