fjコンサルタンツ 経営情報Blog

〜隠れた事実を見抜き、現場を変え、経営の壁を超える。経営者の思考法 経営の展開図を公開〜

ボトルネック以外の改善は無駄

会社の業績は最終アウトプットの量で決まります。

それ以外にありません。

ということは、最終アウトプットが最大になるために

何をすべきか?

が問題になるだけです。

こういった時は、シンプルに考えます。

アウトプットを増加させるには、最も

障害になっている

『ボトルネックを広げるだけ』

です。

ただ、ボトルネックを探すのが難点。

広い視野が必要になるわけですね。

そのためには、すべてを書き出すことから

はじまるのです。

もれなく、すべてです。

そうしたことを繰り返すことで進化するのです。

藤原毅芳写真『知識への時間投資、それが最大の利益を導きます』
この投稿記事を書いたのは 藤原毅芳 fujiwara takeyoshi (fjconsultants)