fjコンサルタンツ 経営情報Blog

〜隠れた事実を見抜き、現場を変え、経営の壁を超える。経営者の思考法 経営の展開図を公開〜

低欲望社会と呼ばれている

最近の消費をあらわす言葉として

『低欲望社会』

というのが目立ってきました。

低欲望を前提に考えるならば、今まで通りの

提案では、お客様は反応しません。

そもそもの欲望が減っているのですから。

それを満たすために何を打ち出すのかが

大切ですね。

最近視察したスーパーでは

『詰め放題・・・』

を全面に打ち出していました。

それに反応している世代も見ていて納得。

こうした欲望喚起を中心に据えて考えていきたいですね。

藤原毅芳写真
この投稿記事を書いたのは経営コンサルタント  藤原毅芳 fujiwara takeyoshi (fjconsultants)
1971年生まれ 鎌倉市在住 fjコンサルタンツ代表 一般社団法人暮らし振興支援機構理事 単著8冊、監修1冊、海外翻訳出版1冊、講師として宣伝会議の『マーケターのためのPDCA実践講座』などで継続的高評価を受けている。2021年大手都市銀行シンクタンクの法人会員限定雑誌に『売れる仕組み〜マーケティングの基本』を執筆。『この世に残るべき企業を支援する』を軸とした考えで経営の現場で課題をスピード解決し企業を発展させている。経営セミナー松本考動倶楽部は2014年から登壇し講義80回を超え、2020年からオンライン経営勉強会マナビィーズとしてリスタート。0円コースもあります https://manaby.biz/muryo/