fjコンサルタンツ 経営情報Blog

〜隠れた事実を見抜き、現場を変え、経営の壁を超える。経営者の思考法 経営の展開図を公開〜

「見えやすい」と「わかりやすい」はちがう

「見えやすく作りなおします」

と会議でのヒトコマ。

『誰から見て、見えやすくなるの?』

と他の人から質問が飛んできました。

「えっ、いやっ、誰といっても・・・

見えやすくするだけですが・・・」

と理解できていない様子。

『自分が見えやすい、というのと

見る人がわかりやすい、理解できる

は、ちがう。わかりますか?』

と。

自分以外の立場でつくっているものを

見えるようになるには、訓練が必要です。

人は、自分の感覚でつくりたがるものです。

そこから、自分の中に、さまざまな人に

なりきって見ることができるようになること、

これが仕事の成長につながります。

藤原毅芳写真
この投稿記事を書いたのは経営コンサルタント  藤原毅芳 fujiwara takeyoshi (fjconsultants)
1971年生まれ 鎌倉市在住 fjコンサルタンツ代表 一般社団法人暮らし振興支援機構理事 単著8冊、監修1冊、海外翻訳出版1冊、講師として宣伝会議の『マーケターのためのPDCA実践講座』などで継続的高評価を受けている。2021年大手都市銀行シンクタンクの法人会員限定雑誌に『売れる仕組み〜マーケティングの基本』を執筆。『この世に残るべき企業を支援する』を軸とした考えで経営の現場で課題をスピード解決し企業を発展させている。