fjコンサルタンツ 経営情報Blog

〜隠れた事実を見抜き、現場を変え、経営の壁を超える。経営者の思考法 経営の展開図を公開〜

面接の目的は相手の限界を確認すること

人を見極める場面は経営の中には

いくつもあります。

面接はその顕著なことのひとつです。

相手を見極め、採用するか、しないのか?

採用は、会社にとって、

・大きな財産

を得ることにもなるし、場合によっては

・大きな負債

をかかえることにもなるからです。

そのため、面接では、相手の

・限界値

を知りたいところ。

たとえば、忍耐力。

どこまで忍耐力があるのかを確認することです。

経験からさぐることもありますが、

質問で考えさせることも可能です。

究極の選択を迫る時に本音が見えるからです。

そのような質問を準備しておくことを

おすすめします。

藤原毅芳写真
この投稿記事を書いたのは経営コンサルタント  藤原毅芳 fujiwara takeyoshi (fjconsultants)
1971年生まれ 鎌倉市在住 fjコンサルタンツ代表 一般社団法人暮らし振興支援機構理事 単著8冊、監修1冊、海外翻訳出版1冊、講師として宣伝会議の『マーケターのためのPDCA実践講座』などで継続的高評価を受けている。2021年大手都市銀行シンクタンクの法人会員限定雑誌に『売れる仕組み〜マーケティングの基本』を執筆。『この世に残るべき企業を支援する』を軸とした考えで経営の現場で課題をスピード解決し企業を発展させている。