企業は規模が大きくなるとチャレンジしなく

なると言われるが、最近は逆ではないかと

感じている。

自分たちの存在を脅かす商品やサービスを

あえて自らリリースすることもあるからだ。

『やられる前に、やってしまえ』

そんな感じだろうか。

そのひとつの事例は、Microsoftの格安スマホ発売。

70ドル(8400円)の本体価格でありながら

OSはウィンドウズ搭載。

しかも販売エリアは、発展途上国ではなく、

イギリス、アメリカなどの先進国で発売し始めたのだ。

果敢に攻めている姿勢がうかがえる。

スマホOSに関しては遅れを取っているので

思い切った手を打ってきたのは理解できるが、

イギリス、アメリカで発売をスタートしたのは

目を見張る。

どこまでシェアを伸ばすのか見届けていきたいですね。