営業さんがつくる提案書を、いくつも見てきましたが
いきなり本論に入りすぎの提案書が多いなと感じています。
「伝えたい」という気持ちが強すぎるのでしょうか、
とうとつに「これが必要ですよね」と書いてしまうのです。
その前に、お客様に理解してもらう部分があるはずです。
そこを追加するだけで成約率はいきなり上がります。
業界によっては受注単価が1段階上にのぼります。
では何を追加するのか?
それは、提案したいことの内容を理解できる
周辺情報です。
人は、理解するために必要な情報量があります。
「これが必要だな」と思えるためにお客様が知っておくべき
内容があるのです。
たとえば「○○は、こんなに汚れてるんですよ」
と伝えるだけで、『掃除する必要がある』と
理解するようになるわけですね。
ここ重要なので必ず振り返って欲しいです。