fjコンサルタンツ 経営情報Blog

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備品などの購買価格の定期確認

頻度は少ないが定期的に買う消耗品や備品などは

ずっと同じ会社から仕入れていることがあります。

定期的に価格調査をすると

2倍近い

価格差が出ることも。

ようするに市場の倍の値段で買っていたわけですね。

年に1回などと定期的に他社と価格比較することは

欠かせないですね。

小さい金額だから、と先延ばしにしがちですが

そのままにしておくと、意識がなくなり、他の面も

ゆるくなってきます。

社内の意識を高める上でも価格調査を実施すべきです。

(仕入先を頻繁に変える、ということではありません)

藤原毅芳写真
この投稿記事を書いたのは経営コンサルタント  藤原毅芳 fujiwara takeyoshi (fjconsultants)
1971年生まれ 鎌倉市在住 fjコンサルタンツ代表 一般社団法人暮らし振興支援機構理事 単著8冊、監修1冊、海外翻訳出版1冊、講師として宣伝会議の『マーケターのためのPDCA実践講座』などで継続的高評価を受けている。2021年大手都市銀行シンクタンクの法人会員限定雑誌に『売れる仕組み〜マーケティングの基本』を執筆。『この世に残るべき企業を支援する』を軸とした考えで経営の現場で課題をスピード解決し企業を発展させている。公式Webサイトhttps://www.fujiwaratakeyoshi.jp/