先日の営業会議にて
営業リーダーが
「なにかお客様がほしがる情報を持っていくものでしょ」
と力強く話していました。
リピートしていただくお客様の場合、
・取扱量の増加
を営業さんは狙うことがあります。
その時に、「お願いします」といつも同じことを
言っている人がいるんですね。
その一方で成績の良い営業さんは
「実は、御社の業界での売れ筋は・・・」
「この商品ご存じですか?実は、これ・・・の新商品で・・・」
といった有益な情報を持ち込んでいるのです。
自社商品の話しなんて数分で終わったりするのも
そのためです。
こうした有益な情報を持っていくために時間の投資をし
努力しているわけですね。
アンテナを立てれば、情報に気が付くものです。
自社商品の話で終わる営業になるのではなく、その上の
お客様に求められる人になりたいですね。