最近、東京や大阪のホテルの稼働率が
高く、予約がなかなか取れません。
事前に予約を入れても一杯の状態。
しかし、直前になるとキャンセルされた
部屋が出るのか予約が取れる時もあります。
ただ、値段は高め。
中には2倍から3倍にもなります。
実は、週末や連休などは予約が殺到することが
事前に予測できるので、ホテル側が
事前に予約を100%受け付けません。
直前まで空きをつくっておくようです。
そうして、直前になると高値で出してくるわけ
ですね。
これをレベニューマネジメントといっています。
たとえば、最近できた新宿のアパホテル。
今日(2/11)や明日に泊まろうとすると2万円以上します。
通常の2倍です。
2泊で5万円近くになるのではないでしょうか。
これもビジネスですから問題はありません。
ただ、顧客感情だけは記憶に残ります。
特にリピーターのビジネスマンは良い印象を
持たないでしょう。
しかし、一見さんである観光客は
「しょうがないね」
ということになっているのではないでしょうか。
アパホテルの高収益率は、こうした取り組みから
発生していることをしっておくのもひとつの学びです。