fjコンサルタンツ 経営情報Blog

〜不利な状況でも経営を加速させる原理を公開〜

広告費の推移

広告費のデータが出ています。

広告費総額は、2014年、2015年は増加し6兆円を突破。

2012年〜2015年の4年間のデータを

見ると

・新聞広告費は右肩下がり

なのがわかります。

4年間で約1割ダウンしています。

雑誌広告は4%ダウン。

ラジオは横ばい。

テレビは若干の増加傾向。

具体的に見ると、地上波は横ばいです。

逆にインターネット広告は大幅増。

4年間で3割以上伸びています。

その他、屋外広告、交通広告、DM、

フリーペーパー、などは横ばい。

折込広告、電話帳広告のみ減少、と

なっています。

こうしてみると広告費の増減を業界別に見ると

・新聞業界と雑誌業界のみ減少

していることになるでしょう。

現実は厳しいものです。

【出典】

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1602/25/news121.html

藤原毅芳写真
この投稿記事を書いたのは経営コンサルタント  藤原毅芳 fujiwara takeyoshi (fjconsultants)
1971年生まれ 鎌倉市在住 fjコンサルタンツ代表 一般社団法人暮らし振興支援機構理事 単著8冊、監修1冊、海外翻訳出版1冊、講師として宣伝会議の『マーケターのためのPDCA実践講座』などで継続的高評価を受けている。2021年大手都市銀行シンクタンクの法人会員限定雑誌に『売れる仕組み〜マーケティングの基本』を執筆。『この世に残るべき企業を支援する』を軸とした考えで経営の現場で課題をスピード解決し企業を発展させている。公式Webサイトhttps://www.fujiwaratakeyoshi.jp/