fjコンサルタンツ 経営情報Blog

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値上げを伝えるのは大変

ユニクロも昨年の値上げが失敗に

終わっている。

値ごろ感が薄れてしまったからだ。

値上げをお客様に理解してもらうために

企業はどこまで努力が必要なのか?

下記動画はその一例かもしれない。

ガリガリ君は25年間、60円で販売してきた。

今回、70円に値上げしたのだ。

値上げ告知するために作成した動画が上記になるわけです。

値上げを強調するのではなく、

「25年間値上げせず がんばってきました」

という姿勢を理解してもらうような内容になっている。

これを理解したお客様は、「致し方ない」と

思い始める。

日本人的な手法であるが、効果は大きいと感じます。

 

藤原毅芳写真
この投稿記事を書いたのは経営コンサルタント  藤原毅芳 fujiwara takeyoshi (fjconsultants)
1971年生まれ 鎌倉市在住 fjコンサルタンツ代表 一般社団法人暮らし振興支援機構理事 単著8冊、監修1冊、海外翻訳出版1冊、講師として宣伝会議の『マーケターのためのPDCA実践講座』などで継続的高評価を受けている。2021年大手都市銀行シンクタンクの法人会員限定雑誌に『売れる仕組み〜マーケティングの基本』を執筆。『この世に残るべき企業を支援する』を軸とした考えで経営の現場で課題をスピード解決し企業を発展させている。公式Webサイトhttps://www.fujiwaratakeyoshi.jp/