ビジネスモデルは誰でもマネできるが・・・
- 更新日:
- 公開日:
「ビジネスモデルは誰でもマネできるが
企業文化はマネできない」
と言われています。
最近はビジネスモデルを学ぶことが盛んに
なっています。
学ぶことはビジネスモデルを発想するために必要な
ことのひとつです。
ただ、他社のビジネスモデルをそのまま
マネしても意味がありません。
といいますか、結果が出ません。
なぜなら、企業文化、組織が違うからです。
組織が違うと「再現性」がありません。
商圏も顧客も似たようではあるが
細部は違っているので、同じような結果が
出ないのです。
「同業界で調子の良い会社のマネをすればよい」
という言葉を経営者の口から聞こえてくることが
ありますが、すべてが正しいとは言えないのです。
あくまでも最後は自分たちでブレークスルーする、
突破していくことが優先になります。
イノベーションという言葉は、
「自社で不可能なことを可能にする営み」
といえるはずです。