「ビジネスモデルは誰でもマネできるが

企業文化はマネできない」

と言われています。

最近はビジネスモデルを学ぶことが盛んに

なっています。

学ぶことはビジネスモデルを発想するために必要な

ことのひとつです。

ただ、他社のビジネスモデルをそのまま

マネしても意味がありません。

といいますか、結果が出ません。

なぜなら、企業文化、組織が違うからです。

組織が違うと「再現性」がありません。

商圏も顧客も似たようではあるが

細部は違っているので、同じような結果が

出ないのです。

「同業界で調子の良い会社のマネをすればよい」

という言葉を経営者の口から聞こえてくることが

ありますが、すべてが正しいとは言えないのです。

あくまでも最後は自分たちでブレークスルーする、

突破していくことが優先になります。

イノベーションという言葉は、

「自社で不可能なことを可能にする営み」

といえるはずです。