fjコンサルタンツ 経営情報Blog

〜隠れた事実を見抜き、現場を変え、経営の壁を超える。経営者の思考法 経営の展開図を公開〜

クラウドファンディングの広がり

ANA(全日空)がクラウドファンディング

はじめました。

コンセプトは「旅の常識を覆すモノ」。

傘などの小物から小型モビリティまで

出ています。

クラウドファンディングは大手企業も

参入し始めたのが最近の特徴。

今後は一気に広がりを見せるかもしれません。

クラウドファンディングのしくみ自体は

とても有効。

なぜなら、今までなら商品化(販売)されなかった

モノが出てくるからです。

商品として販売まで到達するには、企業ごとの

予算に関係していました。

そのため、顧客がほしいものではなく、企業側が

出したいものを販売していたにすぎません。

それが、顧客側が販売を決めることができる

クラウドファンディングのしくみは面白い。

こうした仕組みは玉石混交なので批判されやすいが

中には秀逸な商品が出てくるから楽しみでもある。

大企業では決して販売しないような商品も

商品化される可能性もあるわけです。

自分が支援した商品がヒットしたら、楽しさは

倍増ですね。

 

 

 

【出張時に撮影した空の写真が400枚超】

【経営の優先順位とは↓】