「なんでうちの営業マンは事務所にいるんですか?」
「よく事務所にいますよ。今日はいませんけど・・・。」
と営業マンの行動はまわりからよく見られている。
営業マン側の意見では
「まとまった時間で事務処理をした方がいいから」
ということらしい。
どちらの肩を持つことはないが営業マンは
業績を達成するから自由度が高い職種と
認識している。
業績未達成ならば、まわりから管理されても
仕方がない。
営業のプロとして行動管理と業績達成は
当たり前のはずである。
一流の営業マンは、常に事務所にいない。
事務処理は効率的に、コマ切れの時間を
使ってこなしている。
たとえば、電話がかかってこない時間を
使って集中的に事務処理をしている。
こうした行動についての議論は、結果(業績)を
もとにすることにしている。
それが仕事にだからだ。