計画的陳腐化をねらうサイクルで新商品が
投入されています。
計画的陳腐化とは、
「新商品を投入して前の商品を陳腐化させる手法」
のことです。
たとえばスマホ。
毎年のようにマイナーチェンジとフルモデルチェンジを
繰り返しています。
ユーザーは2年ごとに買い換える習慣に
なってしまったのではないでしょうか。
自動車も同じです。4〜6年ごとにフルモデルチェンジを
繰り返しています。
というのも、フルモデルチェンジ後の売上が
非常に大きいからです。
台数をのばすためにはフルモデルチェンジが
不可避なのでしょう。
商品の耐用年数ではなく、新しい、新しくない
という価値観を植え付けているように感じます。
コンビニのお菓子も「新商品」を買うことに
よって満足感を得るようになっているのです。
よって、
キャッチコピーの王道は「新商品 発売」なのです。