20年前の半値以下に下がっている商品、
ミネラルウォーター。
2リットルが当時190円だったものが
現在では83円。
しかもネット販売より店頭の方が安い。
通常だとネット販売の方が安いが
スーパーの店頭では特売品として
売りに出しているのが原因とされている。
スーパーの特売品になっている商品は
長年、価格が上がらなかったり、
ミネラルウォーターのように下がり
続けてしまう。
供給しているメーカー側もシェア率を
上げるために安価で卸しているのも
特売品になってしまう要因。
お互いのメリットが合致している
部分があるということです。
【出典】
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO22515870Q7A021C1000000/?df=2
————————————————————–
おすすめ書籍
50 代から実る人、枯れる人
松尾 一也 氏
————————————————————–
【6冊目の拙著 2017年10月発売】
『図解でわかる!伝わるプレゼン』(秀和システム)
【5冊目の拙著 2017年9月発売】
『図解でわかる!マーケティング』(秀和システム)
【4冊目の拙著 2017年8月売】
『図解でわかる!伸びる営業力』(秀和システム)
【3冊目の拙著 2017年7月発売】
『図解でわかる!回せるPDCA』(秀和システム)
————————————————————–
◆Facebookページ
https://www.facebook.com/fujiwaratakeyoshi.jp/
【fjコンサルタンツ メールマガジン】
週1回程度の不定期通信。無料。
経営に関する視点を幅広いジャンルの中から厳選して配信いたします。