【fjコンサルタンツ365日Blog:3300投稿目】
人手不足倒産がニュースで取上げられるように
なりました。
求人難が続いています。
募集する時の給与水準・時給も高騰しているのが
現状です。
このままだとサービス業はサービスレベルを
維持することができません。
『利益を出す生産性』でも取上げましたが
過剰なサービスは減少していくことになるのです。
きちんとしたサービスを受けるには
それなりの対価が必要になるということです。
特に小売業の店舗は無人化が進むでしょう。
銀行も同様です。
気持ちの良い接客を受ける機会は年々減っていく
と考えています。
現在でもその余波は感じいます。
サービスレベルが下がっているのを部分的に
感じます。
これも時代なので致し方ないのかもしれません。
逆を言えば、ここで高いレベルのサービスを
提供できる会社は大きな差別化になるという
ことです。
経営において、どのレベルでサービスを提供
させるのか、優先させていくのかがカギに
なりますね。